ブログトップ

jota@音声担当の日々あれこれ

jotajiri.exblog.jp

5月も終わりですか。

今日は北海道では30度を超える気温を記録したとか。
宮崎は風は爽やかですが、日差しは夏のそれになりつつありますね。


さて今年成人式を迎えた娘さんは
4月に熊本で催された農業を志す人達の為の交流会に参加して
熊本県宇土市に本社を置く農業法人の社長さんとの出会いがあり
あれよあれよと言う間に就職が決まってしまいました。

5月現在、熊本県山都町蘇陽にある農場に勤めることとなり、
近所の農家さんの離れに間借りしつつ、日々農作業に精を出している模様。
運転免許を持たず、移動手段は誰かの車に同乗させてもらうか自転車。
山の中の生活は不便なことも多いようですが、志望していた農業の仕事に
本人は至って元気に楽しんでいる様子で、ホッとしております。

とはいえ、課題もたくさん。
運転免許も取らねばなりませんし、いつまでも間借りもできませんから。
とりあえず親として援助できる限りのことはせねばならないと思ってます。


延岡にて介護付き老人ホームに入居してもらっている両親。

4月の頭から原因不明の熱を出して寝たきりとなっている母。
(パーキンソン症候群の認定を受けておりますが、病状が進むにつれ、
レビー小体型認知症ではないかという疑いが濃くなりました。)
一応施設には看護師もおり、二週に一度主治医の診察もあり。
入院も考えましたが、経済的な理由で在宅での対応としました。
先日様子を見に行った時には、久しぶりにお風呂に入れてもらって
髪の毛もサラサラになっておりました。
まだベッドに横になっている時間の方が長く、体を起こすのは
食事の介助を受ける時だけの様ですが、
快復したらまた連れて行きたい場所がたくさんあります。
どうかまた自分で動けるほどに快復しますように。

右辺麻痺にて車イスの父は変わらずマイペースに
ホームでの生活を過ごしている様子です。
時々、母との会話に母の幻想や妄言が入ることを受け入れられず
疲れを口にしてはおりますが、それも仕方ないことと思っている様子。
それもまたやむなし、か。


どうか両親の日常が穏やかで安らかな時間でありますように。
[PR]
by jotajiri | 2014-05-29 18:16 | 徒然
<< MOOX インイヤーヘッドフォ... 明けましておめでとうございます。 >>